KGKヒデ主事の徒然日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

鬼怒川

先日の祝日を利用して元同僚と
鬼怒川に行ってきた。

温泉に入り、飯を食い、語らう。

何かを見に行こうとも言わないお互い。

上の3つで十分なのだ。

語らうといっても、
それぞれの将来についてばかり。

何か面白いことを語り合うわけでもない。

でも、良い。

気を遣わなくも良い仲だから。

初日の温泉こそ長々と語り合ったが、
二日目の温泉は逆にほとんど話さなかった。

それは自然の成り行きだった。

お互い思いにふける時間を大切にしたかった。


写真をとることもしない。

ブログ用に一枚は必要だと思い、
撮ったのがこの写真。

鬼怒川


春日部で別れたときもあっさり。

次回会う時もまたこんなんだろう。
別窓 | 道楽 | トラックバック:0
∧top | under∨

親子丼

101114_1947~01
先日、親子丼を作った。

N主事から紹介してもらったcook padで、
レシピは探した。

簡単だが、ちょっとした工夫とこだわりがあるレシピ。

定食屋さんで食べるような濃い目の親子丼。

最近、学生と食事をするわけでもないのに、
外食が重なったので、お金がもったいと思っていた。

それに妻に料理を作ってもらってばかりなのも、
悪いなとも。

僕らが共働きであると聞くと「料理はどちらが?」
とも聞かれるし。

とどめは、事務局のT主事から図らずも料理漫画を
借りて読んでいた。

もう作るしかなかったのだ。

そこで選んだのが親子丼。

どんぶりものは、隣に汁物があれば
料理として体をとる。

また鳥は安い。

100g100円を切ってくれる。

季節外れの野菜よりも安い。

何とも経済的。

そんな色々な思惑の末に親子丼ができた。

味はレシピ通りなので、
予想とおりちょっと濃い目の味。

ご飯と絡んで上手い。

しかもこの米が、先日事務所に
KGKの卒業生が送ってくれた北海道産の有機農法で
作られたお米。

オーワンダフォ?


今日は鮭のホイル焼きを作った。

これも楽だが美味しい。

僕の料理はこれからも続く。・・・はず。




別窓 | 道楽 | トラックバック:0
∧top | under∨

調布花火大会

100724_1948~02

東京では今年度最初の花火大会。

調布の花火大会に、
妻と弟(一緒に歩いていると息子と間違えられる)と
3人で行ってきました。

最初とあって、かなり混雑していました。
東京ドームくらいのお客さんは来ていたと
言っても過言ではないくらいの人ごみでした。

弟を肩車していたりすると、
弟何だか、息子何だかと感覚的に
わからなくなりそうでした。

久しぶりに花火を見に行きましたが、
飽きさせない工夫があって、
結果的には混雑ながらも楽しいひと時でした。
別窓 | 道楽 | トラックバック:0
∧top | under∨

行田名物

先日、行田カベナント教会(僕の所属教会からの開拓教会)の
Y先生ご夫妻を夫婦で訪ねた。

ご自宅で豪勢な料理をふるまってくださり、
尽きぬお話を楽しんだ後、
行田名物を食べに連れて行ってもらった。

どちらも名物にふさわしい存在感だった。


一つ目は、聞いて驚くことなかれ。

その名は、

ゼリーフライ!

100719_1624~01
佇まいが良い。

100719_1624~02
1ヶ60円。小・中学生にも嬉しい値段。

さて、何が出てくる??










100719_1625~01
おっーと、そうきたか?
どこがゼリーなんだぁー!!

と、Y先生に丁寧に聞いてみたところ、
二つの説があるらしい。

1、訛ったもの
銭型フライ→ゼニギャタフライ→ゼニフライ→ゼリーフライ

2、食感
ゼリーのような食感、
とまではいかないが、独特の柔らかさ。

部活帰りに嬉しい一品です。



2つ目は、これまた予想を裏切ってくれました。

その名は、

行田のフライ

100719_1630~01
行田には「フライ」と呼ばれるものを売っている店が、
数十件あるよう。
数ある中でもここ古沢商店が元祖。
創業は今年で85年。
しかしのぼりは比較的新しい。

100719_1631~01
この紙が古ぼけた感じに年季を感じますね?

そして出てきたのものは!!







100719_1638~01
すみません。食べ始めてから気がつきました…
食感がお好み焼きともんじゃ焼きの中間(お好み焼き寄り)。
味はお好み焼きですね。
ソースが美味い。
値段は250円。

あのボリュームを覚えれば良いでしょう。
これまた部活帰りでその後塾に行く中学生・高校生に、
嬉しい一品。

しかし、何を隠そうこのフライ。

実は揚げることはなく、焼いただけです。

えっ、なぜ、フライ?

それは分からないとのことです。

まあ良いさ、中学生や高校生にはそんなこと関係ないさ。


行田名物。

行田にお立ち寄りの際は、あなたもいかが?
別窓 | 道楽 | トラックバック:0
∧top | under∨

実家で見つけた○○

日曜日に実家に。

兄弟の誕生日を祝うため。

その時に弟たちが

IMG_0046_convert_20100518232609.jpg

何でも毛穴を小さくする機械だとか。

値段は数万も。

僕の知らない世界が実家に…

別窓 | 道楽 | トラックバック:0
∧top | under∨
| KGKヒデ主事の徒然日記 | NEXT
