KGKヒデ主事の徒然日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

過去の総会議案書

081031_2144~01_convert_20081031221518
昨日は不覚にも書きそびれてしまった。
これで連続ブログ記録が早くも7日で途絶えてしまった。
残念…

でも気を取り直して。

今日は事務所で過去の総会の議案書を読んでいた。
1975年から読み始め、まだ1981年までしか進んでいないのだが、
これがなかなか興味深い。

1、夏期学校がクリスチャンの訓練のために行われていたり、
2、春と秋に4週間の学内活動訓練会があったり、
3、クリスマスに伝道会があって500人以上参加者がいたり、
4、学生がレポート提出をする思想の勉強会というものがあったり、
と今とは活動の様子が違うな?と。
でも、「地区活動が学内活動に十分活かしきれなかった」という
現在でもよく取り上げられる問題は当時からあり、
本質的な問題はいつの時代も同じなんだろう。

明日は1982年(僕の誕生年)から読んでいきます。

別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

電通大祈り会

20081029143615
電通大の祈り会に行ってきました。初です。調布の街に溶け込んだ学校です。

昼休みに共有スペースで三人が祈祷課題を分かち合い、祈り合いました。後ろではカードゲームに興じている学生がいたりと、まさに大学の日常の中での祈り会でした。部室がないのは、これはこれで意味がありますね。
別窓 | 学校訪問 | トラックバック:0
∧top | under∨

多摩動物公園

20081028180503
今日は休みだったので、免許証の更新に行こうと府中の方へと向かった。
が、しかし。あろうことか、最寄り駅に着いてバスに乗ろうと時間を確かめたら、もう受付時間には間に合わない時刻となってしまった。家を出た時から『もしかしたら間に合わないかも』と内心心配はしていたが、現実そうなると、よもやの逆転サヨナラ負けを喫した気分だった。
肩から力が抜けつつも、『おいおい、そりゃあないよ?。電車賃が台無しじゃないか。俺は何をしにここまで来たんだ!』と、やるせない怒りが込み上げてきた僕は、我が家にいたら、ふて寝をしていただろう。しかし多摩霊園駅にいたためか、『もうこうなったら、もっと西の方に行ってやる!』とふて乗りをした。そして着いたのは、幼稚園児が遠足で来ていた多摩動物公園。

平日の昼下がりに一人青年が動物園。少々躊躇いを覚えつつも、門をくぐったら、そこには『時間なんて、あたしには関係ないもんね?』という悠々自適な動物たち。特にアフリカゾウときたら、『ワタシは牙に鼻を巻きつけて遊ぶんです♪』と言わんばかりのルンルン気分。彼女はもう二人の子がいるお母さんゾウなんだが…
僕は動物園でも『寝小屋に戻る前に一目!』とこれまた時間に追われていた。彼女のような生き方は、僕にはまだ遠いと、帰り道思ったのであった。
別窓 | 道楽 | トラックバック:0
∧top | under∨

立看板作り

20081027222013
獨協大の学祭が来月の3日にある。
今日はその時使用する立看板を、聖研のメンバーと一緒に作った。
僕は生来絵を書く、物を作るといった美術的なセンスに残念なくらいに乏しい。高校の美術の成績は、真面目に授業を受けていたが、『2』だった。米人(米の形をした人の顔)という残念な作品が今も押し入れの奥に眠っている。

ご察しの通り、僕の右腕はやはり大したものではなかった。『大事なのは時間を割いて来たっていう気持ちですから』的なことは僕は言いませんよ?。
でも学生たちと交わりを深めるってのは、意外とこういうところにあるんでしょうね。
別窓 | 学校訪問 | トラックバック:0
∧top | under∨

多摩ニュータウンキリスト教会訪問

20081026190626
この一週間で3回訪れた多摩センター。駅から徒歩10分弱にある多摩ニュータウンキリスト教会。今日はそちらの教会の礼拝説教(今日は奨励)奉仕に行ってきました。

ご年配の方が多くいらっしゃる教会でした。
礼拝後はゆっくりと交わりの時を持ち、午後に開かれた賛美礼拝(集会)にも参加してきました。
ある姉妹の方が『天国みたいな気分でした』と感想を洩らしていたのが、印象深く残りました。教会とは天国の前味を味わえるところなんですよね。大切なことを思い出させて頂きました。
別窓 | 教会訪問 | トラックバック:0
∧top | under∨

高校の同窓会

高校の同窓会に行ってきました。5年ぶりくらいで、少々緊張しましたが、楽しい一時でした。

僕の仕事はクリスチャンの方とすることがほとんどなので、そうでない方との交わりは貴重であり、また新鮮です。

『今、何してんの?』『大学生に聖書を教えてるんだよね。』
『へぇ?そうなんだ』こんなやりとりが今日は何回もありました。
学生たちもこんな感じで、自分の聖研の紹介をするんだろうな?と思いました。

次回はもう少し話したいですね。
別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

聖研訪問

20081024233905
今日は首都大学東京と帝京大学の聖書研究会を訪問してきました。
首都大はナイジェリアの留学生が参加しているので、日本語と英語が入り交じった聖研。
帝京大はみことばにじっ?くりと向き合う聖研。

聖研も色々ですね。

写真は首都大の学食で食べた『パワーランチ』です。
その後の帝京大の聖研では少し眠くなってしまったんですが…
別窓 | 学校訪問 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブログ始めてみました

田中秀亮(ヒデアキ)です。
ブログ始めてみました。
働きのことや普段の何気ないことを徒然なるままに書き綴っていきま?す。
乞う、ご期待!

別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨
| KGKヒデ主事の徒然日記 |
