KGKヒデ主事の徒然日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

後期も続けられることを信じて

100720_1215~01

前期最後の学校訪問は、
慶応大SFC(湘南藤沢キャンパス)。

昨年度までは毎週定期的に聖研が行なわれていた学内。

しかし、卒業生を送り出し、
新入生は与えられるものの、
なかなか繋がらず、
今は学生二人が20分間の昼休みに10分間の祈り会。

それもなかなか続けるのが難しく、
来月はそのうちの一人がフランスに留学。

このままでは…という思いの中、
僕はSFCを訪問した。

前回の訪問で後期に繋がる何かをと、
学生たちと話し合った末、
聖研をやろうということになった。

そして当日。

嬉しいことに、F女学院大のSちゃんも来てくれた。

ヨナ書から聖研。

人数こそ少ないが、学内で伝道したいという
思いは強い。

ヨナ書から宣教について学ぶことに。

場所はカフェっぽい、学食。

テスト期間なので、僕らが入ったときは、
誰もいない。

聖研には丁度いい。



聖研は1時間ちょっとで終わった。


久しぶりの聖研に、SFCの二人は感動していた。

「ヨナ書の2章もやりたい。」


人数は少ない。
分かっている。
でも、聖研を学内で続けたい。

そんな学生たちの思いを励ましたい。

後期もSFCで聖研を。

SFCは10月に9月入学者の新歓がある。
新入生が与えられることを信じて。
また、既に与えられている学生たちが
この交わりに繋がることを信じて。


100720_1357~01
SFCの名所。鴨池。
ここでのんびり過ごすことを「かもる」

かもるMチュー

別窓 | 学校訪問 | トラックバック:0
∧top | under∨

行田名物

先日、行田カベナント教会(僕の所属教会からの開拓教会)の
Y先生ご夫妻を夫婦で訪ねた。

ご自宅で豪勢な料理をふるまってくださり、
尽きぬお話を楽しんだ後、
行田名物を食べに連れて行ってもらった。

どちらも名物にふさわしい存在感だった。


一つ目は、聞いて驚くことなかれ。

その名は、

ゼリーフライ!

100719_1624~01
佇まいが良い。

100719_1624~02
1ヶ60円。小・中学生にも嬉しい値段。

さて、何が出てくる??










100719_1625~01
おっーと、そうきたか?
どこがゼリーなんだぁー!!

と、Y先生に丁寧に聞いてみたところ、
二つの説があるらしい。

1、訛ったもの
銭型フライ→ゼニギャタフライ→ゼニフライ→ゼリーフライ

2、食感
ゼリーのような食感、
とまではいかないが、独特の柔らかさ。

部活帰りに嬉しい一品です。



2つ目は、これまた予想を裏切ってくれました。

その名は、

行田のフライ

100719_1630~01
行田には「フライ」と呼ばれるものを売っている店が、
数十件あるよう。
数ある中でもここ古沢商店が元祖。
創業は今年で85年。
しかしのぼりは比較的新しい。

100719_1631~01
この紙が古ぼけた感じに年季を感じますね?

そして出てきたのものは!!







100719_1638~01
すみません。食べ始めてから気がつきました…
食感がお好み焼きともんじゃ焼きの中間(お好み焼き寄り)。
味はお好み焼きですね。
ソースが美味い。
値段は250円。

あのボリュームを覚えれば良いでしょう。
これまた部活帰りでその後塾に行く中学生・高校生に、
嬉しい一品。

しかし、何を隠そうこのフライ。

実は揚げることはなく、焼いただけです。

えっ、なぜ、フライ?

それは分からないとのことです。

まあ良いさ、中学生や高校生にはそんなこと関係ないさ。


行田名物。

行田にお立ち寄りの際は、あなたもいかが?
別窓 | 道楽 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤマメに魅せられて

100718_1834~01

「あっもしもし、ヤマメさんですか?」

「こちらさかな君です。どうやって食べたら美味しいですか?」

「・・・焼き魚ですか。やっぱりそうですよね。それじゃあ失礼します。」

100718_1939~01

文句なしの味でした。
身がホクホクしていました。

さかな君、ありがとーう!

別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

教会のおばちゃんの聖書

100718_1551~01

日曜日のこと。
うちの教会では3時から集会がある。

写真は、その時に隣に座ったおばちゃんが持っていた聖書。
それも何と文語訳。
今でも愛用聖書のよう。
昔は聖書が漢字を覚えるのに役立ったとか。

写真ではなかなか伝わってこないのだが、
開くと紙が茶褐色に変色し、その年季が伝わってくる。

次の日曜日は所属教会で礼拝説教奉仕。
こうした方々を前に僕は語らせて頂く…


別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

これからドンドンアップします

100717_2109~01

先週の土曜日に同期会の合同幹事会がありました。

76同期会のある幹事の方がきっかけでこの集会は催されました。

その方は同期会の歩みを証もしてくださり、
何と一度も幹事を交代したことがなく、
卒業して10年の節目を迎えるたびに、
証し集を作成しています。

今でも名簿は40名を越えます…

僕は06同期会。
2016年に証し集を作成していたいな…

写真は幹事会の後の夕食会。
KGKで貸しきったのですが、料理が出てくるまで1時間以上も待ちました。
こういうこともあるんですね…
味は良かったので、まあよしとしますか。
別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

1ヶ月もすみませんでした

前回から1ヶ月以上も更新できませんでした。

訪問してくださった皆様、すみませんでした。


また、再開して行きます。

これからは”息切れしない”で書くことを
頑張っていきたいと思っています。

100713_1615~01
最近訪問した慶応大SFC(湘南藤沢キャンパス)
夕方になると豚?の臭いがするとか。
指すみません…

別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨
| KGKヒデ主事の徒然日記 |
