KGKヒデ主事の徒然日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学セミⅠに行こう!

110422_1255~01

急募!

学生のみなさま

学内活動セミナーⅠのお知らせです。
5月27日~28日@国立青少年オリンピック記念総合センター
参加費3500円

今回の学セミⅠでは、学内で礼拝するということを考えていきます。

学内での活動がどんなに地味でみすぼらしく見えたとしても、
自分ひとりだけだから活動らしいことは何もしていないと思えてしまっても、
活動に追われてこなすことに精一杯になっていても
楽しく充実している時も

それは神礼拝なのだ
ということに目を留め、学内活動の意義を共に考えていきたい合宿です。

2日目は恒例の分科会です。
実は楽しい聖研
今日も変わらず祈り会
学内活動に疲れた人
僕でいいのか?学内リーダー
一歩前進個人伝道

どう、けっこういいでしょう?

ぜひ、みなさまの参加をお待ちしています!

詳しくはお近くの主事・実行委員会まで~


別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブロッ祈

新歓に続き、ブロッ祈

普段のKGKを感じる活動が再開した
今月はBAY,お茶ともに震災を覚える祈祷会とした。

今、キリスト者として何ができるか?

というテーマで詩篇46篇から説教した。
奇しくも詩篇46篇10節は今年の年間テーマ聖句。
今年のはじめには聞こえなかった46篇の響きが、
今聞こえている。

今、立ちどまる。神を知るしあわせ

「神などいない」

といわれる今。

「頑張ろう、日本」
「日本の力を信じて」

と頼れるのは日本人なんだ、
日本人の底力にかけよう!と
言われる今。

神を知ることこそがしあわせなことなのだと、
虚勢でなく言える。

信仰の深みに私たちキリスト者が
導かれていく。

だから、今日も学内で
永遠に滅び失せない神の言葉を開き、
天地万物を造られ今も世界を統べ治めておられる神に祈るのだ

110422_1931~01
写真はBAYブロックの祈祷会で、
ボランティア活動の報告と証をしている学生



別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

This is 早稲田 !

110420_1132~01

何かのライブ会場前のような人だかりと熱気だった。

これが早稲田の新歓だ。

今年はこれでも例年よりは人が少ないらしい。

ギュウギュウな中をかき分けながら、
早稲田KGKのブースに到着。

場所は大隈銅像前のかなりいいところ。

他大からも援軍が来ていた。

12時になり新入生が続々と部屋から出てくる。

どこかの超大物芸能人に発見したかのように、
新入生に群れるサークルの勧誘者達。

最初は分け入って入っていこうとしたが、
入る隙間は1mmもなかった。

とにかく新入生にチラシを乗せまくる人
とにかく目立とうとしてパフォーマンスをしている人
とにかく割り込んできてしつこい勧誘をする人

新入生たちの反応は、それらを喜んで楽しんでいる人もいれば、
極力避けようとして関わらないようにする人と様々

新歓というのはなかなか難しい

ここでどう人格的に新入生に声をかけるか?

我らKGKの学生たちも悩みながらチラシを配っているようだった

3日間のチラシ配りで6人の方々が名前を書いてくれた。

聞いたところによると、この早稲田キャンパスには、
一学部・一学年あたり約1000人いるとのこと。

で、6学部があるようなので、
6000人の新入生がいるとのこと。

6/6000

少ないか?落ち込む数字か?

いや、嬉しいじゃないか。

この6人を大切に。

110420_1138~01



別窓 | 学校訪問 | トラックバック:0
∧top | under∨

東北で見たもの

前回のブログでは震災後まもなくの自分が、
東京にいる中で感じたことを言葉にしている。

僕は先月、今月と2回にわたって、
KGKの学生と共に宮城県の塩竃を中心に、
ボランティアに参加させてもらった。

東京では見えなかったもの
報道からは知ることができなかったもの

今、僕は、震災直後の時とは、
少し違ったところに立っているように思う。

東北で見たもの

それは僕のモノの考え方や生き方にまで
少なからず影響を与えているように思う。

そうしたものは感覚としては確かにあるのだが、
しかし、まだ腑に落ちた言葉までには至っていない。

これから東北で見たものをふり返り、
自分の中で何が起きたのかを少しずつ言葉にしていきたい。
別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨
| KGKヒデ主事の徒然日記 |
