KGKヒデ主事の徒然日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

確定申告

確定申告を初めてした。

国税局のHPを見ても、
専門用語が多すぎて
わかりにくかったので、
とりあえず税務所に。

月曜日だというのに、
人々でごった返し。

職員に導かれるがままに
コンピューターの前で申告書の作成。

隣ではパソコンで字の消し方がわからないという
女性の方が何度も職員に質問していた。

作成している内容も難しいのに、
パソコンの作業も難しいとなれば、
これは大変。

さざかし大変だなと横目で見ながら、
僕は自分の書類の作成。

ところで、確定申告とは、
自分の払うべき税金を確定し、
国に申告すること。

払い過ぎている場合は、戻ってくるというわけだ。

どれくらい戻ってくるのかと少々興味があったが、
さした額ではなかった。

多少時間はかかりもしたが、自分の税金を神と人の前に
確定し、申告することに何か清々しさを感じた。

期限が3/16までなので、明日からの春期前に終わったことも
良かった。

よし、これで明日からの春期学校に気持ちよく行けるぞ。
別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| KGKヒデ主事の徒然日記 |
