KGKヒデ主事の徒然日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

結婚式

結婚式
先週の土曜日に続いてKGKの友人の結婚式に
出席してきた。

そろそろ結婚式にも、
慣れてきた。

流れや雰囲気もわかってきた。

毎回同じことを書くが、
やっぱり誓約の時間は、
今回も印象的だった。

今回は、結婚式の式次第にお互いの
誓約文が印字されていた。

これは初めて。

そして、お互いが、司式者の後に従って、
自分たちで誓約を言い直していた。

その誓約は次の通り。

「あなたは神の教えに従って、夫(妻)としての分を果たし、
常に妻(夫)を愛し、敬い、慰め、助けて変わることなく、
その健康の時も、病の時も、富める時も、貧しき時も、
良い時も、悪い時も、命の日の限りあなたの妻(夫)に
対して堅く節操を守ることを、約束致しますか。」

これを一人称で言い替え、最後を約束しますとして、
誓約していた。

言葉として聞き、文字として見て、
改めてすごいことを誓い合っているんだなと思う。

お二人の歩みに幸あれ。
別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| KGKヒデ主事の徒然日記 |
