KGKヒデ主事の徒然日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ある学生の話

3週間近く休んでしまいました。

ブログを訪問してくださった皆様、
すみませんでした。

今日からまた復活です。

さて、この3週間近くで、書くことは山のようにあるのですが、
今日は年始に聞いたあるKGK学生の話を紹介します。
(本人には許可をとってあります)

------

家で酒に興じる父親(未信者)を見て、

「年末年始を酒で終わらせてしまうのか…」

とその学生(以下S)は思った。

そこでふと、Sはお父さんに
聖研をやらないかと誘ってみた。

普段から教会に通うわけではないが、
ふと言ってみたくなった。

そうしたら何と応じてくれたのだ。

KGKで発行している伝道聖研テキストの十八番
『ストレートフロムザバイブル』を使うことにした。

計5回で、1回あたり30?45分でできるので、
使い勝手が良い。

また、その時はお父さんはお酒がたくさん入っていた
ので、なおのことだった。

開始は23時を回っていた。

テキストの最初の質問は

「神に対してどんなイメージをもっていますか?」

すんなり過ぎ去るかとSは思ったようだが、お父さんは留まった。

酔っていたこともあり、同じことを何度も
繰り返すこともあったようだが、
S曰く、

「親父も神様のことを色々と考えているんだ」

と思ったようだ。

その日の聖研は結局、1時を過ぎた。

伝道聖研をする上で大切なこと。

次回の日取りを決めること。

翌日も聖研の約束をした。

二日酔いもなく聖研をできたようだ。

結局、初日から5日間連続で聖研をした。

見事に年末年始で伝道聖研テキストをやりきったのだ。

最終回の聖研は、トマスが復活したイエス様を
自分は見ていないから信じないという箇所から。

「トマスの気持ちも分かるわ」

とお父さんは語っていたようだ。


以上の話をSが僕に分かち合ってくれた後、

「いやーO主事に連絡して、『早くスト2を作ってください』って電話したくなったんですよね!」

と満面の笑みで話してくれた。

スト2とは、ストレートフロムザバイブル?のことである。

実は今新しい伝道聖研テキストをKGKの主事会で作成中なのだが、
早くそれを使ってSはお父さんと聖研をしたいのだ。

聖研テキストが学生の友人ばかりか、
学生の家族にも使われるなんて、
こんな嬉しいことはない。

Sのお父さんが、今度はスト?で
聖研をしてくださることを期待している。

それにしても、

「親父と聖研」

良い響きだ。

僕も今度親父を誘ってみるか。
別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| KGKヒデ主事の徒然日記 |
