KGKヒデ主事の徒然日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もてなし奮闘記

DSCF3153_convert_20100124005546.jpg
我が家に10同期会の幹事が来てくれました。
※10同期会:2010年度3月に卒業予定の学生たちの交わり
      進路選択や恋愛・結婚をテーマに学びをしてきました

昨晩妻が作ってくれたカレー、ポテトサラダ、イカの燻製とセロリのサラダを
一緒に食べることから始まりました。
(僕はじゃがいもの皮を剥いただけですが…)

妻は事務所でミーティングだったので、
僕が一人でもてなすことになったのですが、
人を家に招く時って、色々と気にすることがあるんだと、
家にもてなすようになって教えられる日々です。

また、人を招くって意外と緊張するんですね。

この家で大丈夫かなって。

ゴミやほこりは落ちていないか?
トイレは綺麗か?
タオルは新しいか?
洗面所は濡れていないか?
景観を損なうようなものは置いていないか?

などなど。

そして、部屋の準備を整えた後は、
もてなしシミュレーション。

学生たちが我が家に入ってきた瞬間から、
何をどういう順番でするかを考えるんです。

まずはハンガーにコートをかけてもらうか?
いやいや、まずは和室に通して席を教えることが先だろう。

席について部屋の中を眺めて「ワーワーピーピー」言って
一息ついたら、お茶を出そうか。

で、飲んでいる間に昼ご飯のカレーを温める。

食べ終わったら、珈琲を入れて、お菓子を出そう。
(ここで我が家はミルで珈琲の豆を挽くんだと、
ちょっと珈琲へのこだわりも伝えつつ。)

とまあ、一応流れを考えたりしたわけです。
(ここまでは考えていませんでしたが…)

もちろん、このとおりにいくかという問題があるのですが、
幸いある学生が我が家に来て開口一番に、

「ヒデさん、お腹が空きました!」

と言ってくれたので、計画通りに事は進みました。

「よく、言った。昼だもんな。それは腹も減るさ。」

と思いましたね。

そんなわけで、今日はミーティングというよりは、
僕にとってはもてなし奮闘記でした。

みんなが笑顔で帰ってくれたので、
満足です。






別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| KGKヒデ主事の徒然日記 |
