KGKヒデ主事の徒然日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

地区新歓

逕サ蜒・010_convert_20100513215558
毎年恒例の行事となってきた
関東地区新入生歓迎会。

なんでも今年は220名近くの
学生が参加したとか。

昨年が約180名、
一昨年が約150名だったから、
年々人数が増えてきているのは
一目瞭然。

ブロック役員の学生たちは、
受付が始まる1時間以上前から、
会場に集合していた。

新歓前に備え御言葉に聴く。

委員長の○○きもブロック役員に、
ウェルカムに徹して欲しいことを
伝える。

各自駅前近くのコンビニで買ってきた
昼飯を食べて、新歓に備える。

僕が担当するBAYブロックからは、
1名しかブロック役員しか参加できなかった。

彼女は去年一人で地区新歓に参加した。

1年経って、今度は彼女が歓迎する番に。

しかも一人で。

お昼のときに「大丈夫?不安はある?」

と聞いたら、

「少し不安です」

と返事が返ってきた。


……


12時を過ぎた。

ブロック役員が一斉に会場の一階に
降りていく。


12時15分を過ぎる。

まだ新入生はほとんど来ない。

僕はできるだけ担当ブロックの役員たちの緊張を
ほぐそうとうろちょろした。

12時30分を過ぎる。

徐々に新入生が来始める。

ブロック役員たちが、ブロック名の書かれた
ボードを高く掲げ、新入生たちを迎え始める。

ブロック役員たちが笑顔で新入生を
迎え始める。

頑張って笑顔を作ったり、
積極的に話そうとしたりと、
みんなよく頑張っていた。

12時45分を過ぎる。

会場をふと見渡した。

「あれ、意外と人が少ないぞ。」

と思う。

担当主事にも声をかける。

その後、所用があって駅に行った。

帰ってきて13時30分前。

会場を覗くと、一気に人数が増えていた。

学生は途絶えない。

地区新歓は始まっていた。

みんなが手拍子をしながら賛美をしていた。


……


特に大きな問題もなく、明るく楽しく無事に終わった。

会場付近のグルメマップを見ながら、
それぞれのブロック毎に夕飯に向かっていた。

BAYブロックの彼女は、
新入生たちを引き連れて、
お好み焼き屋に向かっていた。

その時の表情はもう上級生の顔だった。


別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| KGKヒデ主事の徒然日記 |
