KGKヒデ主事の徒然日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初仕事は合宿

CIMG2470_convert_20090107152107.jpg
鬼怒川で静養し、

「いざ出陣!」

と言わんばかりのはりきりで初仕事に臨みました。

出陣先は、下北沢。

「下北沢で仕事?」

はい、そうなんです。

委員の学生5人と僕で、
下北沢にある教会で、
今年から担当の実行委員会合宿。

その名も、

「ひたすらミーティング合宿」

・・・


この時期、実行委員会は最も
多忙を極める。

関東地区の年間テーマや実行委員会の
年間活動計画を決定しなければならない。
この委員会は担う領域が広い。

議事が始まったのは18:30くらい。

各自、実行委員会の過去の議案書を読んできて、

「実行委員会とは何か?」
「現在の課題は何か?」

などをまとめてきた。

「論文書こうかまで思っちゃいましたよ?」

という学生もいたり。

議案書を読んできた分、
学生たちの語る言葉に重みと説得力があった。

しかし、過去の足跡を辿り、そこから
何かを帰結し語ろうとすることは、
慎重にならなければならない作業でもある。

歴史とは複合的で多面的な要因により形成されているからだ。

だから、ミーティングは延びに延び、
翌朝の朝刊が届く頃に強制終了という形で閉じた。

(そんな中でも、委員の誕生日祝いを密かにやったりもしました)

結局、自分たちがどのような歴史の上に
立っているか、そのことを議論した合宿といえる。

もちろん、その中で現在の問題が
何かということも見えてきた。

「それは何なのかって?」

まだ整理されきれていないので、
乞うご期待!

で良いかな…
別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| KGKヒデ主事の徒然日記 |
